「サニー&レイニー」は、雨の日に生まれました。
私にとって夕方は、一日のなかでいちばん忙しくて、ちょっと憂鬱な時間。
たくさんある仕事に優先度をつけながら切り上げて、子どものお迎えや夕飯作り、お風呂、寝かしつけ……夜の仕事に向けて自分を切り替えなくちゃいけない時間だから。
仕事を切り上げて、子どものお迎えに向かおうとすると雨が降ってきました。
雨かぁ、と思いながら空を見上げたら、ビニール傘越しに、雨粒がキラキラと浮かんで見えたました。
ハッとするような綺麗さで、この風景と気持ちを、リングにしたいなと思いました。
サニー側は、晴れている日につけたら光を反射してキラキラしてくれるかなと思い、このデザインに。
レイニー側は、降ってくる雨粒を手元に捕まえるイメージで、雫型の彫りを入れました。
もちろん、天気に左右されずに、気分で選んで使ってもらえたらそれが一番嬉しいです。
日常を過ごしていると、ふと非日常にトリップしたくなる瞬間があって・・・雨は、いつもの景色をちょっと変えてくれる存在だと思います。
思い通りにいかない時もあるけど、気分は自分次第ってことにしたい。
気分を変えるスイッチを、指先に置いてもらえたら嬉しいです。
晴れの日も、雨の日も、フラットな自分でいられるように。
リバーシブルリングだから、どちらの面も主役。サニー側はキラキラして目立つけど、レイニー側も雨粒を捕まえるというコンセプトを彫りに込めました。つける日によって、ちょっと楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。
余談ですが、石はベゼル留めにしました。職人が一点一点、金属で石を囲って留める技術です。囲みすぎると石が見えなくなるし、浅すぎると外れてしまう、そのバランスが難しい留め方です。
爪留めと比べると、洋服に引っかかりしにくいし、石が外れる「石飛び」も起こりづらい。日常でずっとつけてほしいリングだったので、このベゼル留めを選びました。
a wear JW
Director: IKUMU.K